« ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーアームドヒビキ | トップページ | 映画「頭文字D」 見てきました »

2005.09.22

アクア アント ファーム

お友達のぱるぴーさんが、アリを飼い始めました。影響を受けやすい私も、以前にゲーセンでゲットしておいたアクアアントファームを持ち出してきて、アリ飼育の準備です。

昨年夏、ブログを始める前にやはりぱるぴーさんの記事を読んで触発され、アントアクアリウムを購入し、春先まで飼育していました。

aqua0001 aqua0002

写真のデータを見たら、飼い始めが9月の21日、巣のほぼ完成が10月の13日になってました。6匹飼育し、下の写真以上には掘り進まなかったのですがその後最後の1~2匹は春先まで生存していました。全滅後、ほっておいたらカビが生えてしまったので廃棄しました。

去年のは最初から、ゼリーが入っていましたが、今回のはゼリーを作るところから始めます。ぱるぴーさんの記事とかぶるのですが、せっかく写真撮ったのでアップします。

セットの内容はこんな感じです。昨年のに比べて、だいぶ容量が多いです。「小さいアリなら20~30匹入れると巣作りが早いです」と書いてあります。

aqua001

まず、一番小さい袋の液体を入れて、規定量の水を注ぎます。

aqua002

次に、白い粉を入れながらかき混ぜます。大量に入れるとダマになって溶けないので、少しずつ入れていきます。

aqua003

かき混ぜ途中。所々白いのがまだ溶けてない部分。

aqua004

全部溶かすまでかなり時間かかりました。だんだんゼリー状になり、割り箸が重くなってきます。気合いと根性でかき混ぜました。

aqua005

次に、色つきの粉末を入れます。

aqua006

これはすぐ溶けるのですが、かなり堅めのクリーム状になっているので、全体がまんべんなく混ざるまで、さらに気合いとど根性がいりました。

aqua007

電子レンジで4分加熱~かき混ぜ~4分加熱です。下は最初の4分を終えたところ。かなりゆるくなってきました。

aqua008

そして、2回目の4分を終えたところ。かなり液状になり、かき混ぜ時に混入した気泡が浮かんできました。

aqua009

ぱるぴーさんの記事を参考に20分ぐらいしたところで一度泡をとり、さらに常温でさましていくと、きれいなゼリー状になりました。去年のやぱるぴーさんのみたいにきれいなブルーではありません。ちょっと透明度が低く、色も黄緑がかっています。

aqua010

さて、次はアリの捕獲ですが、かなりすばしこいので昨年は子供と一緒に6匹捕まえるのに1時間以上かかってしまいました・・・(^_^;)

ことしは、新兵器登場です。2,3ヶ月前に目を付けておいた科学のタマゴを書店に買いに行きました。(売れ切れてなくてよかった・・・)

aqua011

組み立てて、ティッシュをアリぐらいに丸めて実験しましたが、結構吸い込みます。これなら、20~30匹でもすぐに捕まえられそうです。(^O^)これにもアリの巣観察セットがついてます。

次の休みは、アリ捕獲大作戦を展開しましょう。(´ー`)

ランキングに参加してます。人気blogランキング

|

« ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーアームドヒビキ | トップページ | 映画「頭文字D」 見てきました »

「プライズ」カテゴリの記事

コメント

アクアントリウムの写真も残していたんですね。
ローレライが水中にまっしぐらにもぐっていったような美しい巣ですね(^^)

今回の容器はかなり大きいようですね。20~30匹も収容できるなんて。

「昆虫キャッチャー」でのアリ捕獲大作戦とっても期待してます!こんな新兵器があるなんて知りませんでした!おまけにアリの巣観察セットもついてるんですね(^^

投稿: ぱるぴー | 2005.09.22 02:48

>ぱるぴーさん
>アクアントリウムの写真も残していたんですね。

何とか写真見つけ出しました。

>ローレライが水中にまっしぐらにもぐっていったような美しい巣ですね(^^)


そういわれると、そんな風にみえてきて、これはこれでいいですね。ホントはもっと縦横無尽に掘ってほしかったのですが・・・。

>今回の容器はかなり大きいようですね。20~30匹も収容できるなんて。

思ったより、ゼリーの量が多くて、混ぜるの大変でした。

>「昆虫キャッチャー」でのアリ捕獲大作戦・・・

どれだけ捕れるか楽しみです。がんばってみます。

投稿: さっぴー | 2005.09.23 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/6058928

この記事へのトラックバック一覧です: アクア アント ファーム:

» アリンコ研究所 観察日記3 [これが好き]
アリンコ研究所 観察日記3回目です。捕獲から、4日経ちました。さっぴーさんからの [続きを読む]

受信: 2005.09.22 02:37

« ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーアームドヒビキ | トップページ | 映画「頭文字D」 見てきました »