« 仮面ライダー イマジネイション1 | トップページ | 1/144現用機コレクション第2弾 艦上のドラ猫 F-14 TOMCAT »

2005.10.24

向吉悠睦の世界 現代佛像 向吉悠睦の彫刻 観賞用仏像コレクション

なんだかすごい物までフィギュアとしてコンビニで売られる時代になりました。きっとお釈迦様も予想していなかったでしょう。

帰り道のサンクスで発見したのですが、1BOX10個か12個入りの内、すでに残りは5個でした。どんな人が買っていたのか気になります。(子供じゃないよね・・・)って、自分は買ってるんですが・・・(^.^;   全9種です。

向吉悠睦(むこよしゆうぼく)の世界

仏像は寺院で拝まれたり博物館などでご覧になる機会がない限りあまり身近な物ではないでしょう。「仏像って何だろう?」その形と意味などを知っていただきたくて、これまでいろいろ活動をしてきましたが、この機会にさらに多くの方々に新しく作られる伝統的「美」としての仏像も知っていただければ幸いです。

釈迦如来像

butuzou001 butuzou002

二千年以上前実在したインドのシャカ族の王子。苦行の後、菩提樹の下で悟り仏陀となり仏教を開いた。 功徳 願いの成就

如意輪観音菩薩像

butuzou003 butuzou004

思惟のポーズで救うすべを考え、宝珠、輪宝、数珠、蓮華などの持物でいかなる願いも叶え、禍から救う。七観音の一つ。 功徳 知恵 福徳財徳

孔雀明王像

butuzou005 butuzou006

怖い姿の明王たちの中で唯一優しい表情。毒蛇を食べる孔雀を仏の姿に神格化した。 功徳 厄除け 諸毒滅

愛染明王像

butuzou007 butuzou008

ギリシャ神話のキューピッドと同じルーツ。(えーっ、ほんとですか~っ。・・・弓矢持ってる~)身体は真赤で、愛欲を悟りのエネルギーで浄化し力とする。 功徳 縁結び 欲望の浄化

不動明王像

butuzou009 butuzou010

恐ろしい容貌で火炎を背に絶大な力を表現。剣で煩悩を断ち切り、羅索で救い出す。大日如来の化身。 功徳 厄除け開運

以上5種を入手しましたが、他のラインナップは木彫風の物が聖観音菩薩像、毘沙門天像、彩色版が龍王像、韋駄天像です。聖観音菩薩像はパッケージのメイン画像になってますので、ぜひ手に入れたいところでしたが、すでに売れてしまったようです(/_;。)

原型師がプロの仏師で、本格的に活動しているお方らしいですから、なんだかすごいことになってます。コンビニで手に入っていいんでしょうか・・・フィギュアなんていったら罰が当たりそうですね・・・(^.^; 不動明王の塗りもすばらしいです。仏壇に飾っちゃおうかしら・・・

きゃらぶらいふの現在の順位は→banner_02

|

« 仮面ライダー イマジネイション1 | トップページ | 1/144現用機コレクション第2弾 艦上のドラ猫 F-14 TOMCAT »

「フィギュア」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
こんなのが出るなんてすごい時代になりましたね。
粗末に扱えないですよね。

投稿: 日子 | 2005.10.25 01:36

>日子さん

コメントどうもです。

いやホント、コンビニで見つけてビックリです。(^.^; 
ダブらなかったので良かったですが、ダブったからといって粗末にできないですね。

仏像、詳しくはないけどちょっと興味有りなので思わず買ってしまいました(^.^; 

投稿: さっぴー | 2005.10.25 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/6553837

この記事へのトラックバック一覧です: 向吉悠睦の世界 現代佛像 向吉悠睦の彫刻 観賞用仏像コレクション:

« 仮面ライダー イマジネイション1 | トップページ | 1/144現用機コレクション第2弾 艦上のドラ猫 F-14 TOMCAT »