« 宇宙戦艦ヤマト メカニックファイル バンダイ | トップページ | 特撮メカコレクション 東映マシンクロニクル »

2006.01.10

人体解剖図鑑Ⅱ こどもの事典大百科 yujin

パート1は心臓と目の模型を試し買いしたあとどこでも見つけられず、BOXも買い逃していて非常に気になっていたのですが、コレクターズショウケースさんでパート2のコンプセットを見つけたので購入してしまいました。あっという間に売り切れなので、各方面で人気なようですね。(=^_^=)

jintai2-all

人体骨格模型(分解数5)

(平気な方はクリックして、少し大きい画像をどうぞ!)

jintai2-001 jintai2-002

靱帯・筋の起始点・付着点を表示してあります。理科室によくありましたね~(^.^;

男性人体模型A(右) B(左)(分解数8)

jintai2-003

コスト調整のためでしょうか、クリアパーツと混ぜてあります。A・Bそろえると、全身彩色版と全身クリア版が組めます。

jintai2-004 jintai2-005

両上肢は分割可能です。また上肢と下肢については表層の筋肉が分解します。

目の構造模型(特大型)(分割数5)

jintai2-006

jintai2-007 jintai2-008

頭蓋骨を付属し、眼窩と眼球の関係が説明できます。まぶたが気持ち悪いです。

胃模型(分割数2)

jintai2-009

胃の全面を縦断し、しゅうへき、噴門、幽門を表してあります。(っていわれても、どこがどこやら・・・(^.^;   )

jintai2-010 jintai2-011

jintai2-012

内部のひだひだも再現です。

骨盤付き正規妊娠(分解数3)

jintai2-013

妊娠9ヶ月の子宮を示した骨盤の模型です。

jintai2-014 jintai2-015

9ヶ月の胎児が・・・・・・夢にでそうです。(^.^;

jintai2-016

上から見ると・・・ハムっぽい。

手の筋肉と前腕(分解数4)

jintai2-017

腱膜、表層筋は取り外せて、深層筋を見ることができます。血管・神経の支配も示しています。

jintai2-018 jintai2-019

中指の先だけ、剥き忘れてますよ~ (^.^;

歯列発育順模型(分解数4)

jintai2-020

歯牙交換期の発育過程の患者説明模型です。お子さんに説明してあげましょう。(=^_^=)

jintai2-021 jintai2-022

左半分は歯茎がはずせて、乳歯の下の永久歯が造形してあります。右半分は生えそろった永久歯です。

SECRET(分解数10)

jintai2-023

シークレットは「解剖学に基づき作られた頭蓋骨の構造モデルです。」

jintai2-024

クリアパーツのベースにはめ込んであるのをはずし、一回り大きなベースにはめると↓のようにそれぞれの骨を分割したままディスプレイできます。

jintai2-025

実は、大学時代、解剖学の授業が必修で、他大学の医学部まで解剖実習にいき、人体標本を見学したことがあったりするのでした。献体された方の全身の筋肉のスケッチや内臓標本、脳の標本等実物に触れながら学習させて頂きました。貴重な経験でした。胃壁が思ったより薄かったのが印象的でした。

きゃらぶらいふの現在の順位は→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;

e_01 ←こちらも登録しました。

|

« 宇宙戦艦ヤマト メカニックファイル バンダイ | トップページ | 特撮メカコレクション 東映マシンクロニクル »

「ガシャポン」カテゴリの記事

「フィギュア」カテゴリの記事

コメント

気になっていたのですが、
買ってどうする?と言った感じなので、
買いませんでした。
改めて見ると、やっぱりちょっと、、、。w
骸骨だけ欲しいですね。

投稿: ししづ | 2006.01.12 01:33

う、( ´Д`)キモッ。(率直な感想・・・)
しょうがないか、にんげんだもの。
夜中は恐くて見るの無理・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

投稿: ねもみ | 2006.01.13 08:31

>ししづさん

パート1もコンプセット買っちゃいました。(^.^;
人体好きにはたまりません(って、人体好きなのか!自分!!)
アップしますので見て下さいね~(^.^;

投稿: さっぴー | 2006.01.15 00:22

>ねもみさん

すばらしいのよ!人間の体は・・・(^.^;
お勉強、お勉強・・・
でもちょっとグロい・・・

パート1もみてね~(=^_^=)

投稿: さっぴー | 2006.01.15 00:25

TB感謝です。
既に発売されていたのですね、それとも八月に発売される完全版とは別の物なんですかねー。

ここまで分解できて眺められるように作られているとは驚きました。良い情報を感謝します。
創作活動をしているのでこれは資料になりそうです、基・・・半ば趣味ですが(;・∀・)

投稿: もょ | 2006.06.20 18:21

>もょさん

コメントありがとうございます。

完全版が出るのですか~。
私のはガチャのコンプセットなので、それぞれ半分はクリアパーツになってますが、完全版は全塗装の箱入りだと思います。
ものは同じだと思いますが、彩色レベルが上がってたり、改修点があったりするかもですね。
パート1がそうでした。

投稿: さっぴー | 2006.06.20 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/8101490

この記事へのトラックバック一覧です: 人体解剖図鑑Ⅱ こどもの事典大百科 yujin:

« 宇宙戦艦ヤマト メカニックファイル バンダイ | トップページ | 特撮メカコレクション 東映マシンクロニクル »