« 魔法先生ネギま! FIGUMATE Vol.1 | トップページ | HGIF スーパーロボットヒロインズ »

2006.02.08

アルプスの少女ハイジ ファミリーマートオリジナルボトルキャップフィギュア

昨日から始まりました。ファミマオリジナルボトルキャップフィギュアキャンペーンです。クポさんのブログを見て、あわてて買いに走りました。朝1セット、帰りに1セット+α購入です。
この日のために、このところ毎日ハイジDVDを見ながら通勤し、気分を盛り上げていました。(^.^;

香川雅彦氏による、ハイジビネットシリーズも5作目となりますが、今回はボトルキャップということで以前よりサイズが小さくなってしまい、ちょっと残念ですが、あいかわらずハイジの世界観を生かしたすばらしい造形です。小さくなったためか塗装が今ひとつの感があります。特にクララの眉が太すぎで、ホントにクララ?という顔になっちゃってるのが残念でした。

1 ハイジ野に遊ぶ

heidibc001 heidibc002

お花はハイジのお友達
満面の笑みをたたえ
お花畑でたわむれます。

お花畑で遊ぶハイジ。カワイイですね~(=^_^=)
パンツはのぞかないように!

2 ユキちゃんのお世話

heidibc003 heidibc004

いやがるユキちゃんを抱え
今日はブラシを使って
きれいに洗います。

ユキちゃんおおあばれの巻です。桶の中の水までクリア素材で表現してあります。
でも、本編内でハイジがブラシで洗ってあげるのは、ハイジのうちの山羊、シロの産んだ子山羊の「ちーちゃん」だと思うのですが・・・
ハイジを学校へ通わせる決心をしたおじいさん。村に降りるために生まれた子山羊を売って部屋を借りようとしますが、ハイジの悲しむ姿を見て、古い廃屋を修理してすむことに・・・。おじいさんが山を下りて家の修理をする間、ハイジは掃除・洗濯・子山羊の世話を一人でがんばるのでした・・・・

3 花とクララ

heidibc005 heidibc006

ハイジから聞いていた
憧れの山へ来たクララ
お花畑でうっとり。

顔が・・・ちょっとイメージと違う・・・せめてもうちょっと眉が細ければ・・・。

4 山羊飼いペーター

heidibc007 heidibc008

夕日が山を燃やす頃
照り返しを浴びながら
山羊たちを呼び集めます。

人物編では一番の出来だと思います。でもちょっとペーターったらイケメンになってますねぇ(^∇^) 
夕日の照り返しも、塗装でしっかり表現されています。ボトルキャップのサイドまではみ出した作り方が新しいです。

5 ヨーゼフ

heidibc009 heidibc010

鼻の上に停まった
ちょうちょを眺める
ユーモラスなヨーゼフ。

いつもアクビしてねてばっかりなのに、いざとなったら頼れるヨーゼフ。君のようになりたいよ!
今回の中で1番のお気に入りです(^∇^) ヨーゼフのテーマ曲が頭を巡ります(=^_^=)

6 アルムの山小屋

heidibc011 heidibc012

サワサワと囁く
風の声ともみの木
ヨーゼフもねています。

はずれかと思っていた山小屋ですが、なんのなんの、素敵ですよ山小屋!設定通りの姿に絶妙なデフォルメがすばらしい。
ベンチの前には、極小のヨーゼフが・・・・・ただの縞模様ですが、見た瞬間にヨーゼフだぁと思いましたよ!!

heidibc013

ブラインド禁止令が出て、購入時のどきどき感はなくなってしまいましたが、好きなだけコンプできます。
塗りがどうのと、ちょっとマイナスコメントも書きましたが、やっぱりハイジはいい!放送終了して30周年を迎えるのに、こうしてフィギュア化されたり関連商品が続々発売される「アルプスの少女ハイジ」は本当に名作ですね。

きゃらぶらいふの現在の順位は→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。

|

« 魔法先生ネギま! FIGUMATE Vol.1 | トップページ | HGIF スーパーロボットヒロインズ »

「アルプスの少女ハイジ」カテゴリの記事

「フィギュア」カテゴリの記事

「海洋堂」カテゴリの記事

「食玩」カテゴリの記事

コメント

さっぴーさんも 早速コンプですね。(=^^=)
おめでとうございます!
クララの顔、私がゲットした3つの中でも やっぱり 顔の描き方が下手なものがありました。
あと、クララの肌の色が妙に暗いのもありました。
でも、3つのうち、ちゃんとしたのもあったので やっぱ塗る人の上手い下手で 当たりハズレになっちゃいますね。(^_^;)

でも ハイジなので 細かいこと抜きで
それだけで嬉しいです!(*^^*)

投稿: クポ | 2006.02.09 00:43

どもです。
中身が判るものなら必殺"さっぴー買い"は炸裂しないのかと思いきや

>朝1セット、帰りに1セット+α購入です。

ステキです。そんなさっぴーさんにまた是非会いたい。
奥様を旨くナニして認可降りるようにがんばってください!

昔はロッテンマイヤーさんのことを融通のきかないうるさい人として観ていましたが、最近久々に観てみるとロッテンマイヤーさんがすごくいい人に思えた寮でした。

投稿: 寮@東京 | 2006.02.09 00:50

こんばんは!
確かに、北陸製菓などの時に比べて、塗装が若干落ちているような気がしますね。中国の人件費も上がっているらしいので、価格的に苦しいのかも。(チョコQ11弾なんて、30円の値上げらしいです。)
「よく見ると似てない」、というのは香川作品ではままあります。まぁ、雰囲気がいいんで、よしとしますか。

投稿: モノトーンの肖像画 | 2006.02.09 22:45

>クポさん

コメントどうもです(=^_^=)

やはり、塗装にばらつきがあるようですね。
でも、ハイジだから許しましょう。雰囲気重視ということで・・・(^∇^)

結局4コンプしました(^.^;

投稿: さっぴー | 2006.02.10 22:19

>寮@東京さん

コメントどうもです(=^_^=)

>必殺"さっぴー買い"

ものがハイジなので、炸裂しちゃいました~(^∇^)

寮さん、はるひさんにぜひまたお目にかかりたいです。オフ会参加できるよう、がんばりま~す。

ロッテンマイヤーさん
ホントにむかしはイヤーなおばさんと思っていましたが、今見ると彼女なりのクララへの愛情を感じますね。ゼーゼマン家への忠誠心はすごいし、自分の仕事にはものすごい責任感だし・・・(空回りしてますが)
後半のアルムでのロッテンマイヤーさんは山羊に囲まれてペーターに助けを求めたり、疲れ果ててベンチで刺繍しながら眠り込んだりして、かわいさ発揮してます・・・かといって萌えないけど・・・(^.^;

投稿: さっぴー | 2006.02.10 22:32

>モノトーンの肖像画

コメントどうもです(=^_^=)

やはり今回はサイズ的に小さいので、北陸製菓版やガチャ版に比べると、やや見劣りしますが、やはりサイズなりにうまくまとまってますね。
他のボトルキャップものと比べたら、やっぱり出来は数段上だと思います。

チョコQ11弾、値上げですか~!!
そちらも集めてるだけにイタイですね~(T△T)

投稿: さっぴー | 2006.02.10 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/8572633

この記事へのトラックバック一覧です: アルプスの少女ハイジ ファミリーマートオリジナルボトルキャップフィギュア:

» 「アルプスの少女ハイジ」ファミリーマートオリジナル ボトルキャップフィギュアコレクション コンプリ~☆ [ひなたクッポ]
今日から ファミマで 対象飲料に 海洋堂さん制作の「アルプスの少女ハイジ」ファ [続きを読む]

受信: 2006.02.09 00:30

» ファミマ限定「アルプスの少女ハイジ」BCコレクション [モノトーンの肖像画]
 海洋堂のドリンクキャンペーンは、今年早くも第3弾、ハイジのボトルキャップです。公取の行政指導により、ブラインドはイカン!と言うことで、海洋堂初のオープンタイプ。人気種が抜かれるなどの批判はありますが、気分的には大変楽です。  さて、原型師香川雅彦得意のハイジは、これまでにも何回か出ていますが、相変わらずすばらしいでき。昨年驚異的な作品だったにもかかわらず、売れ行きが今ひとつだった「みなしごハッチ」。悪影響が心配されましたが、ボトルキャップという小さなフィールドで、しっかりいい仕事をして...... [続きを読む]

受信: 2006.02.09 22:27

« 魔法先生ネギま! FIGUMATE Vol.1 | トップページ | HGIF スーパーロボットヒロインズ »