« 1:72スケール「007 J.ボンド」ミニチュアモデルシリーズ 第4夜 | トップページ | MOBILE SUIT GUNDAM ADAPT »

2006.08.23

緊急救命車両コレクション RESCUE119 PART-2

すでに発売になっていた緊急救命車両コレクション RESCUE119 PART-2ですが、近くのコンビニに出ないので、ネットで購入しました。全5種で1BOXで揃いますが、2BOX買ってしまいました。
PART-1が出てから何年たったのでしょう。今回はナンバー違いとかシクレとかあるのでしょうか。
今日届いたのですが、今日から近所のコンビニでも置き始めました。

No.1 自走放水車
Rescue2001
母車(児童放水砲付化学車)に積み込まれているリモコン式の小型放水車です。消防隊員が接近して消火活動することが困難な、コンビナート火災などの大規模火災の時に、光ファイバー通信及び無線操作により現場に突入し、後部につながれたホースから供給される水を、毎分最大4,800リットル放水して消火作業をします。また、放水砲身は発泡タイプのものと交換することもできます。
全長 1.6m  全幅0.3m 重量 850kg 
最大速度 8km/時 スケール 1/35
機体原型製作 寺岡邦明氏

Rescue2002
たたまれたホースの造形がすごいですね。
Rescue2004
パート2唯一の消防士さんです。
Rescue2005
Rescue2006


No.2 レッカー付救助車
Rescue2007
震災等の大規模災害にも対応できる救助車です。7t級トラックシャーシをベースとし、4輪駆動とすることで、不整地走破性能力も高めています。収納ボックスには画像機や熱画像直視装置、地中音響探索機、牽引用ウィンチ、2.9t吊りのクレーンが装備されています。
全長 8.4m 全幅 2.5m 乗車定員 7名
車両重量 11800kg スケール 1/130
機体原型制作 真鍋正一氏

Rescue2008
収納ボックス内も細かに作り込まれ、きちんと塗装されています。
Rescue2009 Rescue2010

No.3 スーパージャイロラダー
Rescue2011
スーパージャイロラダーとは、正確には消防車の種別ではなく、それに積まれた梯子装置の名称です。(消防車としての分類は、梯子車ということになります。)梯子車の車体の安定は普通車体の左右に張り出すアウトリガーとジャッキで保持されてますが、坂道などの傾斜地では完全に水平を保つのは困難です。この傾きを梯子の旋回部分に備えた「ジャイロターンテーブル」で水平に矯正し、長くのばした梯子のうえで消防隊員が安全に確実に作業できるようにしたのがスーパージャイロラダーなのです。
全長 10.7m 全幅 2.5m 乗車定員 6名
スケール 1/138 梯子の規格地上高 41m(ビルの高さ12~13階の高さ)
機体原型制作 木下隆志氏
 
Rescue2012 Rescue2013
梯子がちゃんとのびるんです。

No.4 空港化学消防車(パンター6×6)
Rescue2014
関西国際空港に配備されている、オーストラリア製の空港用大型化学消防車です。車体は全輪駆動で、滑走路や駐機場はもとより、不整地でも高速で走行し、事故現場に急行することができます。航空機事故に対しては水と泡剤、粉末剤の3種を状況に応じて使用しながら消火活動を行います。
全長 11.4m 全幅 役3.0m
車高 3.4m 乗車定員 3名 スケール 1/150
機体原型制作 東海村源八氏

Rescue2015 Rescue2016

No.5 多機能型消防艇
Rescue2017
単胴型消防艇としては国内最大級の規模で、船舶火災の消火はもちろん、沿岸石油貯蔵施設の火災の消火、油流出事故の処理、海難事故の救命にも対処できるように、高機能の消火機器の他、オイルフェンスや救命ボート、高規格医療施設も備えております。
全長 37.8m 全幅 7.3m
総トン数 158t 最高速度 22.3ノット
スケール 1/600 放水量 50,000L/分
機体原型制作 真鍋正一氏

Rescue2018
部品が細かいです。組み立て大変でした(^.^;  そんでもって、放水銃(?)2本飛ばしちゃいました。(T△T) 腐海に沈み行方不明です・・・・・

Rescue2019

ついでにパート1も撮影したので、次回アップします。

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。

北陸製菓 レスキュー119 PART2 1BOX ←ここで買いました!

緊急救命車輌コレクション レスキュー119 PART2 全5種フルコンプセット緊急救命車輌コレクション レスキュー119 PART2 全5種フルコンプセット

タカラ マイクロワールド 日本沈没 メカニックコレクション・D-2作戦編 BOX(予約)タカラ マイクロワールド 日本沈没 メカニックコレクション・D-2作戦編 BOX(予約)

|

« 1:72スケール「007 J.ボンド」ミニチュアモデルシリーズ 第4夜 | トップページ | MOBILE SUIT GUNDAM ADAPT »

「海洋堂」カテゴリの記事

「食玩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/11577826

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急救命車両コレクション RESCUE119 PART-2:

« 1:72スケール「007 J.ボンド」ミニチュアモデルシリーズ 第4夜 | トップページ | MOBILE SUIT GUNDAM ADAPT »