« NEON GENESIS EVANGELION PORTRAITS 第2夜 | トップページ | ハガセンオフ会に参加してきました »

2007.02.23

ファミリーマートオリジナル ボトルキャップフィギュアコレクション THE WORLD OF PETER RABBIT

Peter001 しばらく海洋堂の新商品チェックをしていなかったので、発売されてたのを知りませんでした。
昨日、ネットでさまよっているときに、どこかのブログで見かけたので、今日の帰りファミマに寄り道してゲットしてきました。
何が入っているかわかっているので、ドキドキ感は0ですが、集めるのは楽です。
全5種です。

このフィギュアシリーズのねらい
ピーターラビットは、作者ビアトリクス・ポターが生み出したシリーズ絵本です。シリーズの中からピーターラビットだけでなくジェレミーフィッシャーどんやあひるのジマイマなど、バラエティ豊かな動物たちを取り上げました。
ポターの描く動物はとてもリアルな面とファンタジックな面を持ち合わせる独特な魅力があります。また、畑や民家・森や湖といったのどかな英国の田舎を連想させる背景が織り込まれていることから、それらの要素をフィギュアの背景として入れるようにしました。
これらの原画の精神を受け継ぎつつも、絵と立体作品とでは表現方法が異なることから、挿し絵をそのまま引き写すのではなく、立体作品として魅力的に見えるよう再構成しました。[海洋堂]

アンティーク系フィギュアの第一人者
  原型制作者「村田玄明」
今回のピーターラビットのフィギュアの造形は、村田玄明が行っています。
彼はもともとアールヌーヴォー調のアクセサリーの彫刻を行う職人でした。フィギュア造形家となってからも「不思議の国のアリス」の挿絵やアルフォンス・ミュシャのイラストを立体化したり、有名工房のアンティークドールの精密ミニチュアを製作するなど、ヨーロッパの香りのする題材を立体表現することにかけては、多に追随するものがありません。

↑ミニブックより。

『ピーターラビットのおはなし』
ピーターラビット
Peter002
マクレガーさんの畑に忍び込んでこっそりお食事。
いたずらっ子ピーターが愛らしい
ピーターラビットシリーズ最初のお話。

Peter003
ピーターラビットもにんじんもよくできてます。彩色もしっかりしてますね。
ピーターラビットは知ってますが、絵本を読んだことはありません。
Peter004
かわいいトリさん。
Peter005
↑台座のにんじんは・・↓収穫できます。
Peter006

『ベンジャミン・バニーのおはなし』
ベンジャミン・バニー
Peter007
ピーターのいとこのベンジャミンはピーターを連れマクレガーさんの畑へ向かうドキドキの冒険物語。解説の日本語がヘンですが・・・(^.^;  )
Peter008 Peter009
こちらのウサギが食べているのは、タマネギですよね。(もしかしてニンニク?)

『あひるのジマイマのおはなし』
あひるのジマイマ
Peter010
自己中心的で信じやすいうっかりものだけど
愛さずにはいられないあひるのジマイマのおはなし。

Peter011
オス?メス?
Peter012
帽子の模様とか、スズラン(?)の花とか、細かいですね。

『ジェレミーフィッシャーどんのおはなし』
ジェレミーフィッシャーどん
Peter013
小魚を捕まえたいジェレミーフィッシャーどんの
さんざんな一日が描かれた楽しいおはなし。
Peter014
かえるの目がいいですね~。
Peter015
水上と水中を同時に表現してあります。天然水のイワナを思い出しました。こちらは、なんの魚でしょう。
Peter016

『2ひきのわるいねずみのおはなし。』
トム・サム&ハンカ・マンカ
Peter017
ビアトリクスが刈っていた2匹のネズミをモデルに
ドールハウスで起こる騒動を描いたおはなし。

Peter018
小さいのに、かわいくできあがってるネズミさんです。
Peter019
ちょっとウサギっぽい?

Peter020
短足なところがサイコーかわいいです。

Peter021
サッポッロビールの「中国四国物産展」はクォリティがいまいちでしたが、こちらは、とてもいいです

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。にほんブログ村 コレクションブログへ←コレクションサイトあります

|

« NEON GENESIS EVANGELION PORTRAITS 第2夜 | トップページ | ハガセンオフ会に参加してきました »

「フィギュア」カテゴリの記事

「海洋堂」カテゴリの記事

「食玩」カテゴリの記事

コメント

う~ん、知識0だけに購買意欲も0、
ただ・・にんじん、抜いてみたい。

マスクコレクションは完全店頭から消えてしまいましたね、
軽いの2個残っている店があってバラ陳列なら旧2号も
あり得る?!と買ってみたところファムとベルデ・・
ということは、あっ!旧2箱入荷だったのかー、
って普通バラチンでもレア種出るまでは買うから
残っているわけがないですよね。

投稿: ぽっくる | 2007.02.23 19:04

こんばんわ^^

海洋堂いいですよねぇ~☆
わたしはおまけはコンプしなくても見かけたら購入しています。このシリーズも明日にでも買ってみようかなぁ。。

マスコレは全部で24箱買いコンプできました。
24×400=9600円
こんなに使ったとは・・・。

わたしがコンプするなんてめずらしいです(笑)
ちなみにマスコレ1は三種、2も三種しか持っていません(><)
さっぴーさんの気合につられてしまいました☆

投稿: ももすけ | 2007.02.23 21:53

はじめまして。
私も、ボトルキャップを買ったのでブログ検索してこちらに来ました。本当にいい出来ですよね。
鉢植えに置いておきたい所ですが、盗られたらいやなのでしまってあります^^。

ところで、あひるのジマイマの後ろにある花はキツネノテブクロだと思います。こんな花が庭に咲いてたらいいでしょうね。

投稿: れん子 | 2007.02.23 22:15

>ぽっくるさん

>う~ん、知識0だけに購買意欲も0、
ただ・・にんじん、抜いてみたい。

こういったビネット物で、にんじん取り外しギミック付き(?)初めてであいました。(^ー^* )

>マスクコレクションは完全店頭から消えてしまいましたね

ホント、よく行くコンビニには一つもありません。
家の近所のはみんな私が買ったから・・・(爆

投稿: さっぴー | 2007.02.23 22:37

>ももすけさん

海洋堂物は好きなので、結構集めてます。(^ー^* )
ピーターラビット、思ったよりよかったです。

>マスコレは全部で24箱買いコンプできました。
24×400=9600円
こんなに使ったとは・・・。

それでコンプなら安い物です。
結局段ボール分ぐらい買っちゃいました・・・
何個買ったか数えたくない・・・(^.^;


>さっぴーさんの気合につられてしまいました☆

マスコレ4もがんばりましょう(^◇^)

投稿: さっぴー | 2007.02.23 22:41

>れん子さん

はじめまして(^O^)

たどり着いて頂いてありがとうございます。
鉢植えに飾るのにぴったりなフィギュアですね。

どうせおまけだし、飾る分も買ってみては?

>ところで、あひるのジマイマの後ろにある花はキツネノテブクロだと思います。こんな花が庭に咲いてたらいいでしょうね。

ご指摘ありがとうございます。
私も今日買ったまま読んでなかったフィギュア王を開いていたら、このシリーズの解説が載っていて正式名を知りました。

投稿: さっぴー | 2007.02.23 22:45

さっき、ピーターラビット買いに行ってしまいましたぁ♪ジュースを飲めるしフィギュアもついてるしとても得した気分になります☆
あひるさん目的でしたがねずみさんも買いました。
明日、明後日でコンプしたいです。

マスコレかなりお金かかりましたね。。私はダブルのが怖くて今まであまり買ってませんでしたから・・・。カスタムとかしないので怖いのです。。
ガチャポンではダブリ王の称号はわたしにあると思います(笑)最近はセット購入してますがね☆

これから欲しいやつがいっぱい出るみたいなんでやばいです(><)

投稿: ももすけ | 2007.02.23 23:37

あひる&ねずみゲットおめでとうございます
でも,顔出しだから楽ですね。(^O^)
ペットボトルのおまけも,ブラインドの頃は飲み物の消費が大変でしたが・・・・

ガシャポン,ダブり王ですか。
私も最近はネットでセット買いが多いかな。(^.^;

投稿: さっぴー | 2007.02.25 01:06

はじめまして、こーら♪と申します。
以前から、貴方の素晴らしいコレクションの数々を楽しく拝見しておりました。
中でも、やはり『海洋堂』は外せないですよね!!
最近、世界名作シリーズ(ハイジetc・・・)が出ないのが残念なのですが・・・(^^ゞ
これからも、ちょくちょく遊びに来させていただきます!!

投稿: こーら♪ | 2007.02.26 19:21

>こーら♪さん

はじめまして、いらっしゃいませ(^ー^* )
前から見て頂けてたんですか?恐縮です。
こーら♪さんのところも、写真がとてもきれいですね。参考にしたいです。

ハイジもの、最近リリースが少ないので、ちょっと飢えてきました。(^.^;

>これからも、ちょくちょく遊びに来させていただきます!!

ありがとうございます! またのコメント待ってま~す。

投稿: さっぴー | 2007.02.26 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/14012979

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーマートオリジナル ボトルキャップフィギュアコレクション THE WORLD OF PETER RABBIT:

» ファミリーマートオリジナル ボトルキャップフィギュアコレクション 「THE WORLD OF PETER RABBIT」 コンプリ~☆ [ひなたクッポ]
ファミリーマート限定で、 対象飲料に「THE WORLD OF PETER R [続きを読む]

受信: 2007.02.23 10:02

« NEON GENESIS EVANGELION PORTRAITS 第2夜 | トップページ | ハガセンオフ会に参加してきました »