« TAITO スーパーメカニクス 宇宙戦艦ヤマト | トップページ | 機動戦士ガンダム コアファイターセレクション 第1夜 »

2007.03.06

TAITO スーパーメカニクス 宇宙戦艦ヤマト 第2夜 ~波動砲発射編~

Yamatosm002_1 このヤマトの記事にぽっくるさんから波動砲を光らせて欲しいとのコメントをいただいたので、できるかな~と眺め回していました。
波動砲の上のこの甲板がはずれればと、前の方をちょっとやってみたら、以外に簡単にはずれそうだったので、引っぺがしてみました。

ダボで何カ所か止まっているだけだったようですが、接着剤が少量しかついていなかったらしく、一部少し折れ曲がりましたが、そんなに気になるほどでもない程度ではずすことができました。

Yamatohadouhou001
手元にあった、100円ショップのキーホルダーLEDライト電池付きを分解して、波動砲の奥にピンバイスで穴を開け内側から接着しただけです。かなり明るいLEDで、コイン電池の一回りぐらいしか大きくないので、愛用しているライトです。電池がなくなったら、電池買うより本体買った方が安いので、予備に買い置きしていた分を分解しました。
Yamatohadouhou002
アップで見ると穴の処理が汚いのがばれますね。
Yamatohadouhou003
台座の穴のところで本体に穴を開けコードを通しました。コードもあり合わせで、実は電話のコードの使ってないやつです。(^.^;  台座の方は最初から穴があいていました。
Yamatohadouhou004
では、ガミラス艦隊に向けて発射しましょう。
Yamatohadouhou005
エネルギー重点120%、対ショック、対閃光防御!!
Yamatohadouhou006
発っ射ぁ!!
Yamatohadouhou007
発射のショックでぶれてますねー。実は、ホントの波動砲みたく、光跡が見えないかと、たばこの煙り吹いてみました。
うーん、光線が集束しません。拡散波動砲ということで・・・・(^.^;
Yamatohadouhou008
結構光量あるでしょ?
Yamatohadouhou009 Yamatohadouhou010
やっぱり拡散してる・・・・。
Yamatohadouhou011 Yamatohadouhou012

以上、波動砲発射編でした。

ホントは今日は食玩のコアファイターをアップするつもりでしたが、この工作に試行錯誤してるうちに、時間なくなっちゃいました。

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。にほんブログ村 コレクションブログへ←コレクションサイトあります

|

« TAITO スーパーメカニクス 宇宙戦艦ヤマト | トップページ | 機動戦士ガンダム コアファイターセレクション 第1夜 »

「フィギュア」カテゴリの記事

「プライズ」カテゴリの記事

「宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

おお~っ!予想以上にイイ!
波動砲の奥にドリルミサイルで穴を開けたんですね(笑
でも、光らせる時、ちゃんと対閃光防御の
ゴーグルしました?なんて(^^;

しかし・・1回目のワープや波動砲1発目撃つときは
わずかでもタイミングがずれたら終わりみたいなこと
言っておきながら2回目からはなんでもないもんなぁ~


投稿: ぽっくる | 2007.03.06 01:43

さっぴーさん、こんにちは。

おお!マスクディスプレイのときも思いましたが仕事が速いですね~!それにまたいい仕事をされますなぁ(^^)

私も宇宙戦艦ヤマトは好きでよく見ました。ちなみに女房との初デートは初の?劇場版を映画館でみました(どうでもいい話ですみません)

それにしても波動砲の再現、いいですね!キーホルダーのLEDライトを加工されるところが流石と思いますが本当に電気関係は苦手なんですか?私なんかこういったことは全然無理です(^^;

では失礼いたします。

投稿: 初心者コレクター | 2007.03.06 17:53

>ぽっくるさん

ドリルミサイルで穴開けました。(^ー^* )
抜くときはちゃんと逆回転で・・・

このLEDマジで明るいので,裸眼で見るとかなりまぶしいです。

>しかし・・1回目のワープや波動砲1発目撃つときは
わずかでもタイミングがずれたら終わりみたいなこと
言っておきながら2回目からはなんでもないもんなぁ~

イスカンダルに行くまでかなりかかってるけど,帰りは1,2話で地球ついちゃうし・・・。

投稿: さっぴー | 2007.03.07 00:57

>初心者コレクターさん

初デートがヤマト!!
いいですね~。
私は中学時代1人で見に行きましたよorz
でも,封切り日(?直後の日曜日かもしれない)にいったら,松本零士氏に会えました。

電気関係はよく分かりません。今回みたいにキーホルダーライトそのままバラしてつなぐくらいなら,何とかなりますが,抵抗とか出てくるとお手上げです。
文系人間なので・・・。(いや,体育系かも・・(^.^; )

投稿: さっぴー | 2007.03.07 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/14154732

この記事へのトラックバック一覧です: TAITO スーパーメカニクス 宇宙戦艦ヤマト 第2夜 ~波動砲発射編~:

« TAITO スーパーメカニクス 宇宙戦艦ヤマト | トップページ | 機動戦士ガンダム コアファイターセレクション 第1夜 »