« ガンダムシリーズ パーツコレクション ザクシールド型カレンダー&ザクボディ型マルチBOX | トップページ | 風林火山 戦国武将Vol.1 »

2007.05.24

特撮ヒーローズ 人造人間キカイダー

Thkikaida001 先週末ぐらいにサンクスで発見して1BOX購入しました。キカイダーは放送時に見ていましたが、その後は見直していないので、いまいち記憶が曖昧です。
ですが、主題歌は好きですね。キカイダーも01もアニメとか特撮ソング集で結構聞きましたから。

全23種+αですが、1BOXは20個入りなのでノーマルコンプもしませんが、キカイダーと01、ハカイダーが出ればいいかなって感じです。

では、ミニブック記載順にアップします。

キカイダー
Thkikaida002 Thkikaida003
クリアパーツを使っていい感じに仕上がってますね。キカイダーに、01、ハカイダーと今回はクリアパーツを効果的に使っていると思います。

ハカイダー
(未入手)

キカイダー01
Thkikaida005 Thkikaida006
境目の黒線がちょっと太いですね。

ギルハカイダー
Thkikaida004
ダーク壊滅後、ギル博士の脳が移植されたんでしたね。

ビジンダー
Thkikaida007 Thkikaida008
シャドウがアキラ・ルミをさらうために送り込んだ人造人間。ダークロボットより一歩進んだ、自立思考型ロボット。回路を流れる電流量から他のロボットの思考を読んだり、電子頭脳を操作して誤動作させることが可能。
初めはシャドウの支配下にあったが、ジローの良心回路に逆に影響され、人間でいう恋愛感情を抱き、ジローたちと行動を共にするようになる(が、破壊されかけたことのあるイチローは、疑念をもっている)。

背中のハープもちゃんと造形されてます。

レッドハカイダー
(未入手)

ブルーハカイダー
Thkikaida009
ハカイダー4人衆のひとり。

シルバーハカイダー
Thkikaida010

白骨ムササビ
Thkikaida011 Thkikaida012
キカイダー第42話、43話に登場

グリーンマンティス
Thkikaida013 Thkikaida014
キカイダー第2話に登場。

グレイサイキング
Thkikaida015
キカイダー第1話に登場。ミニブックのラインナップ順は、話数に対応していませんね。

プロフェッサー ギル
Thkikaida016
ダークを率いるロボット工学者。杖に内蔵した悪魔笛でアンドロイドを凶暴化させ、支配する。冷酷な男で、裏切り者や失敗した者には容赦しない。戦いの激化と共に狂気の域に踏み込んでいき、最終話でキカイダーに追い詰められたギルは完全に狂い、基地とともに自爆した。
よくできてるのでびっくり!!

ビッグシャドウ
Thkikaida017
大犯罪組織シャドウの首領。10話から登場。コンピューター・ブラックサタンによる1000万人殺人計画などの冷酷な作戦を実行する。当初はシルエットのみの登場だったが、20話で本体を現した。黒い仮面とマントをまとった怪人だが、その正体は不明。最終話で基地の崩壊と運命を共にした。
八名信夫さんがやってたんですね~。知りませんでした。

アンドロイドマン
Thkikaida018
ダークの戦闘員。なぎなたを武器として、大群で襲い掛かる。人間に変装することも可能。汎用型、女性型(二種類)など五つのタイプが存在する。初期の掛け声は「ダーク!」、後期は「ギル!」。

シャドウナイト
Thkikaida019
8話から登場したシャドウの幹部。西洋風の甲冑と巨大な単眼が特徴。巨大な眼から放つ眼力破壊光線と、剣先から発射する光線デッドインパルスで01を苦しめる。27話で01に敗れ爆死。
目玉オヤジの鎧コスプレかと思いました。あっ、でも瞳が青いから海外版ですね。

シャドウマン
Thkikaida020
シャドウの戦闘員ロボット。変身能力を持ち、潜入工作も得意としている。シャドウマンのマスクはアンドロボットのマスクを再塗装したもので、武器もイナズマナイフと同じ形状である。掛け声は「ギラ!」。

ワルダー
Thkikaida021
37話から登場。01を破壊するためにビックシャドウが雇った謎の侍ロボット。頭部に殺人回路を持つ剣術の達人。だが、自分が納得しなければ行動することはない。善悪の判断ができないため、犬を善悪の判別をするものとして苦手意識を持っている。ビジンダー = マリに恋をしてラブレターを送ったりもした。武器は雷神村雨、風神村雨、機関銃や分銅杖にもなる超槍銃。敵を一刀両断するワルダーつばめ返しが必殺技。専用マシンとしてワルダーマシンを持つ。45話でビジンダーを救うべく自らのエネルギー回路を与えた後、ビジンダーに助けられた01に最後の勝負を挑み、朝焼けの中で散っていった。
ワルダーがどんなんだったか、よく覚えてないのですが、頭の上にクリアパーツ乗っけてます・・・。中古ショップでも、匠魂のワルダーはお安めです・・・・。

ダイダイカタツムリ
Thkikaida022
キカイダー第25話に登場。なんか、ハズレを引いた気分・・。(^.^;

カイメングリーン
(未入手)
いらないかも・・・。(^.^;

影法師ロボット
Thkikaida023
01第42話に登場。これもハズレだな~。

ガッタイダー
Thkikaida024 Thkikaida025
7、8話に登場。ハカイダー四人衆が合体した姿。頭部に4つの脳を持ち、四人衆全ての武器を使用できる。必殺武器の死神ミサイル原爆砲の威力は絶大。他にもショルダーブーメラン、飛行能力、テレポートが使える。キカイダー兄弟を苦しめるが、ブラストエンドの直撃を受けてレッド、ブルー、シルバーの合体回路が破壊され、以後は合体不能となる。
顔の肌色っぽいところをみてたら、最近はやりの毛糸でできた人形に見えて来ちゃいました・・・。(^.^;

アンドロボット
Thkikaida026
ハカイダー部隊の雑兵アンドロイド。専用の工場で大量生産されている。自我は持たず、ハカイダー四人衆の命令のままに行動する。イナズマナイフと呼ばれる槍状の武器を使って戦う。掛け声は「ハイル!」。

女アンドロイドマン
Thkikaida027 Thkikaida028
いきなり「女・・・」ってついてるところが時代を感じますね。

???
(未入手)

シクレはなんでしょう?

Thkikaida029

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。にほんブログ村 コレクションブログへ←コレクションサイトあります

|

« ガンダムシリーズ パーツコレクション ザクシールド型カレンダー&ザクボディ型マルチBOX | トップページ | 風林火山 戦国武将Vol.1 »

「フィギュア」カテゴリの記事

「食玩」カテゴリの記事

コメント

いいですよね~、このシリーズ。さっぴーさんのビジンダーと僕のレッドハカイダーの交換なら出来るのですが、ご希望ではないですか?もしご希望なら早めにご連絡をいただけると対応します!

投稿: Yugo | 2007.05.24 23:43

過大な期待を持たずに買いましたが、ふんだんなクリアパーツの使用で満足しちゃいました。
でも、1BOXで終了です。
交換の申し出ありがとうございます。
が、今回はダブり無しなので・・・。すみません。
ハカイダーは3種あれば自分的に満足かな、と。

また、何かありましたらよろしくです
m(_ _)m

投稿: さっぴー | 2007.05.25 00:08

私、実はウルトラよりライダーよりコレなんですよ・・
よくゴッコやりました(^^;
「ギル、ギル、何処だ、何処だ!」ごっこを(笑
アマダのトレカも何BOXも買いましたが
ジローの直筆サインカードGETならず(当たり前)
これもネットショップで予約できなかったのですが
再入荷があったので注文予定です。
シクレは何なんでしょう??ヤフオクで見ると腕と胸の
パーツが黒いO1ですが、何でしょう?覚えていない。
発売前はキカイダー00かな、と予想していましたが。

中国四国物産展、見ました、すごいですね・・
たぶん画像パクった外人もあの壁紙を大理石と
思っているんでしょうね(笑)

投稿: ぽっくる | 2007.05.25 02:12

了解です!さっぴーさん的には、ビジンダーよりもハカイダー四人衆かなと思ったもので(笑)。次はゴレンジャーですね!その次はなんだろう。ライダー系以外で来てほしい気がします(バロム1とか)。ではまた。

投稿: Yugo | 2007.05.25 11:31

>ぽっくるさん

毎度、遅レスすいません

キカイダー派でしたか。
ゴッゴあそび・・・私は近所の友達とライダーごっこやって遊んでました(^.^;
シクレはミニブックのシルエットでも01と全く同じポーズに見えます。色換えと言うことですかね。
このシリーズのシクレにはまったくお目にかかれません(ToT)

>たぶん画像パクった外人もあの壁紙を大理石と
思っているんでしょうね(笑)

ははは。だったら笑えます(>y<)

投稿: さっぴー | 2007.05.26 14:55

>Yugoさん

次はゴレンジャーですか。5人は1BOXにそろえていて欲しいですね。
バロム1もいいですね~。

投稿: さっぴー | 2007.05.26 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/15189246

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮ヒーローズ 人造人間キカイダー:

« ガンダムシリーズ パーツコレクション ザクシールド型カレンダー&ザクボディ型マルチBOX | トップページ | 風林火山 戦国武将Vol.1 »