« ライダーマスクコレクション 第2弾 再販 | トップページ | スーパーハイコンプロ RX-78-2ガンダム 第2夜 »

2007.06.18

スーパーハイコンプロ RX-78-2ガンダム

Shcmpro001 6月16日リリースの、スーパーハイコンプロRX-78-2ガンダムを購入してきました。どうしようか迷ったあげく、予約してなかったのですが、フィギュアショップ兼書店に入荷していたのと1000円引き券を持っていたので、定価より1000円安く購入です。

Shcmpro002
初期のハイコンプロは結構購入しているのですが、開封したのはジャブローセットに続いてやっと2つ目ですね(^.^; 
後はタンスの肥やしになってます・・・・(^.^;

Shcmpro003
箱の中身はこんな感じでブリスターに入ってます。劇中登場の武器がすべて付属しているというのがウリの一つです。スーパーナパームなんて他で立体化されました?

とりあえず、ガンダム本体とコアファイターを開封してました。
Shcmpro004
1/144スケールなので、そんなに大きくありませんが、ノーマルのハイコンプロよりはだいぶ大きいようです。
Shcmpro005 Shcmpro006
このサイズでは、満足のいく出来になっていますね。マーキングも細かいです。

Shcmpro007
各所のハッチオープンがすばらしいです。金属パーツのバーニアや各部のモールドもステキです。
Shcmpro008 Shcmpro009 Shcmpro010 Shcmpro011 Shcmpro012 Shcmpro013 Shcmpro014 Shcmpro015 Shcmpro016
デフォで可動軸(ボールジョイント)入りのコアファイターがセットされていますので、腰にも表情がつけられます。
Shcmpro017 Shcmpro018
いろんなポーズがつけられます。(意味ないポーズですみません・・・・(^.^; )
Shcmpro019
膝も個々まで曲がります。連動して腿の前後がずれるんです。すごいです。

Shcmpro020
意味ないポーズその2・・・・プラトーンを思い出した・・・・(^.^;

Shcmpro021

Shcmpro022
食玩のコアファイターは、ずっと大きいくせになんの動きもなかったのですが、こちらは、この大きさで完全変形です。
Shcmpro023
翼をたたんで、機首を引っ込め・・・
Shcmpro024
折り曲げると、尾翼も収納されます。
Shcmpro025
もとモデラーとしては、合わせ目が気になるところですが、玩具と割り切って気にしないことにしました。
Shcmpro026 Shcmpro027
Bパーツと合体・・・そしてAパーツを・・・
Shcmpro028 Shcmpro029
ところで、個体差かもしれませんが、Aパーツにはまっている可動式コアファイターが、なかなかはずせませんでした。
最後は強引にあかい腹のパーツをはずして引き抜きました・・・。はずし方があるのかなぁ・・・。皆さんのはどうでした?

Shcmpro030
可動式のコアファイターです。

Shcmpro031
変形したコアファイターをはめたところ↑です。
Shcmpro033
ビームライフルとシールドも出してみました。
Shcmpro034
ハイパーバズーカの持ち手も可動式です。
Shcmpro035
脇の下に持たせたかったのですが、できませんでした。(ToT)

不満点は、指のボールジョイントがちょっとゆるめで、人差し指と親指がすぐにはずれてしまうことです。武器を持たせようとして、ちょっと無理目な角度になると、すぐに取れちゃいました。

残りの武器と、メンテナンスベッド型のディスプレイ台はそのうち気が向いたらアップしますね。

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。にほんブログ村 コレクションブログへ←コレクションサイトあります
日本ブログ新聞ランキング

|

« ライダーマスクコレクション 第2弾 再販 | トップページ | スーパーハイコンプロ RX-78-2ガンダム 第2夜 »

「ガンダム」カテゴリの記事

「フィギュア」カテゴリの記事

コメント

このサイト好きで、ちょくちょくお邪魔してます。
私も最近ブログをはじめました。
『フィギュア大好き』管理人のnanaです。
もし良かったら、相互リンクお願いできませんか??
よろしくお願いします。
nana

投稿: nana | 2007.06.18 23:20

前にキカイダー01の記事にコメント頂いたnanaさんでしょうか?

ブログ開設おめでとうございます。
ここは、基本的に萌え系は少なくて、最近はもっぱら燃え系ですが、相互リンクは問題ありません。
こちらこそよろしくです。(´ー`)

投稿: さっぴー | 2007.06.19 22:33

「吉川晃司モニカかっ」「プラトーンかっ」って突っ込もうとしたら片方ほんとにプラトーンだった(笑

当初の設定の半ズボン状態の下半身はこのように分割しないとまともには動けませんね・・玩具メーカーえらい!
大気圏突入の冷却フィルムは付いていないようですね・・

投稿: ぽっくる | 2007.06.21 01:48

ライダーキックとか、変身ポーズなんかもやってみたんですが、ベタだな~と思って正座させてみてるうちにプラトーンに・・・(^.^;

>下半身・・・

初期設定はパンツでしたね。劇中から今のような分割になったんでしたっけ?
それともプラモのMGあたりからですかね。

投稿: さっぴー | 2007.06.21 22:03

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★

投稿: オタク女子大生サトミン | 2007.06.22 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/15479551

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーハイコンプロ RX-78-2ガンダム:

« ライダーマスクコレクション 第2弾 再販 | トップページ | スーパーハイコンプロ RX-78-2ガンダム 第2夜 »