« STAR WARS リアルマスクマグネットコレクション4 | トップページ | HDX仮面ライダー到着 配置情報&究極大怪獣ガイガン »

2007.12.30

2007年 第15回 安比スキーツアー

Appi001 今年も毎年恒例の安比スキーツアーに行って参りました。12月26~28日の2泊3日と例年通りの日程です。
今年は、主催者のうっぴーさんが他のスキーツアーから抜けられず、参加できないとのことで昨年の4人が3人になる非常事態・・・。あまりにもさびしいので、息子のよっしーを連れて行きました。(^.^;

3日間吹雪無しという、過去14回では考えられなかったすばらしいコンディションでスキーを堪能してきました(^ー^* )

1日目

たけちゃんの新車ボクシー号で安比に朝着。運転はたけちゃんが全部してくれちゃいました。お疲れでした。
Appi002
晴天のスキー場にご機嫌のよっしー
Appi003 Appi004
何はともあれ乾杯です。これがなきゃ始まらない(^.^;
Appi005 Appi006
美しい雪山の風景に、いやされますね。岩手山もよく見えました。
Appi007
西森リフトの下にあったシュプール。深雪滑りたい。
Appi008 Appi009
よっしーと私、白いウエアがたけちゃん、F1Ver.のウエアがKAくんです。
Appi010 Appi011
足手まといになるかと思った我が息子ですが、すべてのコースで我々を待たせることなくついてきました。待ってる間に休めるかと思ったのに・・・・。
Appi012
山頂に鐘があるのを発見して徒歩で登っていくよっしー。大人達は誰も登りたくありません。
1日目は寝不足もあって夕食後爆睡しちゃいました。

2日目

Appi013
宿泊はいつものペンションアリスです。アトピッ子のよっしーのためにアレルギー対応のメニューを用意してくれました。牛肉牛乳鶏卵ほか多数食べられない息子のためにご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。(写真は2日目の朝食です。)

Appi014 Appi015
1日目の昼食はレッドハウスでとりましたが、2日目は下まで降りて食べました。よっしーはマイルドカレー、KA君は海藻ラーメン
Appi016 Appi017
そして、たけちゃんはチャーシュー麺、わたくしはワンタン麺です。

ゲレンデにでっかいジャンプ台が設置され、この日はボードの日韓対抗ジャンプ大会が開催されていました。最後の方だけちょっと観戦。どっちが勝ったのかも分かりませんが、こんな風に飛べたら気持ちいいでしょうね。
Appi018
夕食前に部屋で宿題をする(させられている)よっしー。
Appi019 Appi020
美味しい夕食でお腹いっぱいになりました。
Appi021
夕食後はオーナーと黒糖をかじりながら泡盛で酒盛り。10年以上通っている特典(^ー^* )

3日目

天気が崩れる予報でしたが、降りもせず風もなく
Appi022
岩手山もくっきり見えるスキー日和でした。

今年の安比は積雪も十分で、この時期いつも閉鎖だったザイラー上部のコブコースも開いてました。数年ぶりに滑れました。

モーグルコースがあったので勝手に拝借。

ビビリながらジャンプに挑戦しました。う~ん、重いですね。イメージより飛んでない・・・・(T△T)

3時近くまで滑って帰路につきました。帰りの運転も全部たけちゃんがしてくれました。ホントにお疲れさん。来年もよろしくね。(^ー^* )

Appi023
10時過ぎに我が家につきましたが、KA君は愛車FDでここから更に3時間の道のり。気をつけて帰ってね~、ということで、今年も楽しい安比スキーツアーが終了したのでした。

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。にほんブログ村 コレクションブログへ←コレクションサイトあります
日本ブログ新聞ランキング

|

« STAR WARS リアルマスクマグネットコレクション4 | トップページ | HDX仮面ライダー到着 配置情報&究極大怪獣ガイガン »

「スキー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こーら♪です。
さっぴーさん、お帰りなさぁ~い。
無事、ご帰還ですか?!。
快晴でよかったですね。
思いっきり、雪焼け顔になったのでは?
久しぶりに、ゲレンデの雰囲気を堪能させて
いただきましたよ。
今では、スノボが多いのでしょうね?
嗚呼、スキー処分しなければよかったなぁ~。
もし行く機会があれば、貸しスキー?かな・・・。
では、よいお年を・・・・・。

投稿: こーら♪ | 2007.12.30 10:04

無事帰還しました~(^ー^* )
天気もよく、楽しめましたよ。
ボードの人は思ったより少ないです。3割もいなかったような印象ですね。一時期よりずっと少なくなったような気がします。
高校のスキー教室みたいのが多かったですね。
こーら♪さんもスキーされてたんですね。
カービングスキーになって、ずっと滑りやすくなりましたので、ぜひまた行ってみてください。(^.^)
では、よいお年を!

投稿: さっぴー | 2007.12.30 16:53

天候・雪質問題なかったみたいですね、
こちらは異常で昨日なんか雨が降りました、この時期雨なんて初めてで車道はアスファルト出ています。
それでいて北のほうや例年雪が少ない道央でドカ雪だったりと温暖化の影響なのか?
このまま雪の降り方が変わっていくようだと・・数年後には標高が高い山じゃないとスキーが楽しめなくなったりするかも、と危惧する今日この頃・・

投稿: ぽっくる | 2007.12.30 17:07

年々読めない気候になっていくような気がします。
そちらでも雨ですか。
こちらでは、さっきまで雨が降ったり雷が鳴ったりしてました。
安比も年によってここ数年全然雪が少なかったりして、行き始めた15年前より明らかに降雪量は少なくなってます。
スキー客も少なくなってて、レストハウスもただの休憩所になってるところが何カ所も・・・。

投稿: さっぴー | 2007.12.30 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/17519260

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年 第15回 安比スキーツアー:

« STAR WARS リアルマスクマグネットコレクション4 | トップページ | HDX仮面ライダー到着 配置情報&究極大怪獣ガイガン »