« バンダイ 仮面ライダー電王 イマジンSpecial HGCORE-SP 予約~ | トップページ | バンプレスト 仮面ライダー ベルトディスプレイ 予約~!! »

2008.06.11

東京タワー物語  タカラ

Tokyotawadsc03708 このところ、仕事がらみで年に1回は東京タワーを訪れてます。
小学生の頃、家族で出かけてきてその大きさに度肝を抜かれて以来、割と東京タワーが好きだったりしています。
で、この各年代のタワーを再現したタカラトミーの東京タワーが気になっていたのですが、近所で見かけることもなく、ネットで購入するほどでもなく過ごしていました。
そして、今年も5月中旬に東京タワーを訪れたので、ふっとタウンの東京おみやげコーナーで2つ購入してきました。

Tokyotawadsc03709
全10種で彩色版が3種、彩色+LEDライトアップ版が4種、クリアタイプが3種です。
クリアタイプの出現におびえながらも、ライトアップ版をねらって(電池その他で台座部分の方が重いだろうとの見当で)底の方が重いものを選んで2つ購入しました。
近くのベンチで開封。クリアのみだったら追加しようと思いましたが、最初に開けたのが⑨の緑ライトアップでした。もう1つは⑤の昭和61年以降のクリアタイプでしたが、彩色版のライトアップをゲットしたので、2個で終了しました。
Tokyotawadsc03710
こんな感じで入ってます。先っちょのほうは組立式です。
Tokyotawadsc03711
一番先端の部分はランナーで、予備を含めて3つ入ってます。

⑨平成14年以降(緑照明LED付)
Tokyotawadsc03712
今までのタワーのおみやげとは(メッキのとか買ったことありますが)、精密感がだいぶ違いますね。
平成14年以降がラインナップ中では一番新しいタイプになっています。つまり現在の姿ということでいいんですよね。
Tokyotawadsc03713
ベースは周辺の地形まで正確に再現しています。正面の道路がちゃんと坂道になっています。
Tokyotawadsc03714 Tokyotawadsc03716
南極犬の銅像達も、何となくモールドされてます。道路のラインや表示まで、細かく彩色されていて嬉しいです。

Tokyotawadsc03717
裏側の観光バス駐車エリアの駐車枠までちゃんと描いてありますね。
Tokyotawadsc03718 Tokyotawadsc03719
去年も5月頃に訪れたのですが、今年はエレベーターが改修されて綺麗になっていました。でもちょっと外は見づらくなりました。
Tokyotawadsc03720
特別展望台には登ったことないのです。(^.^;
Tokyotawadsc03721
香取慎吾ハットリ君がてっぺんに立ってましたっけね~。(´ー`)
Tokyotawadsc03722
スイッチを入れると、エレベーター部分に仕込んであるLEDが点灯します。
Tokyotawadsc03723
緑のライトアップは、2003年の「マトリックスリローデット公開記念」「Nのエコ計画」(?)、2007年の「アイルランド・日本外交関係樹立50周年記念」の時に行われたそうです。(ミニブックより。)
Tokyotawadsc03725 Tokyotawadsc03727 Tokyotawadsc03728
蘊蓄満載のミニブックが付属しています。
他のブックも読んでみたいかも・・・。
Tokyotawadsc03729 Tokyotawadsc03730

⑤ 昭和61年以降(クリアタイプ)
Tokyotawadsc03731

どう考えても、価格調整のラインナップなんですが・・・
なぜかこの昭和61年以降版だけは彩色版が無くてクリアタイプのみなんですよね。
Tokyotawadsc03732
タワーはクリアでも、道路とかは塗って欲しかったな~。
やっぱりコスト調整っぽいですね。
Tokyotawadsc03733
今に比べると上の方がかなりシンプルです。

東京タワー周辺も、小学生の頃に見た景色ではぽつんと霞ヶ関ビルが見えるだけでしたが、今では名前の知らない高層ビルがたくさんできて、だいぶ変わりましたね。

先週、あまりいかないミニストップに寄ったときに見つけたので、1つつまんでみました。
①の昭和33年完成時の彩色が出ました。(ラッキー(^ー^* )
道路のラインとかも今と違ってるし、大展望台は赤で塗られているなど、違いがよく分かって楽しいです。
今は、3つ並べてケースに飾ってます。

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。にほんブログ村 コレクションブログへ←コレクションサイトあります
日本ブログ新聞ランキング

|

« バンダイ 仮面ライダー電王 イマジンSpecial HGCORE-SP 予約~ | トップページ | バンプレスト 仮面ライダー ベルトディスプレイ 予約~!! »

「フィギュア」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「食玩」カテゴリの記事

コメント

これは私も買おうと思ってずいぶん長時間重さサーチしてみましたが重さの差が全く判らず買うの止めました、
ハズレは発光なしにとどめてクリアは勘弁してほしいですね・・しかも台座も手抜きとは思いませんでした。
金色のちゃちなお土産品は私も買いました(笑

マスクディスプレイの後はベルトなんですね。http://www.fumuo.com/bpraiblt.html

投稿: ぽっくる | 2008.06.12 18:49

全体の重さというより、バランス的に底の方が重いものを選んだつもりでしたが、1個はクリアでしたから・・・・・ダメダメっす(^.^;

彩色版がいいできなだけに、クリアの混入が痛いです・・・。怖くて箱買いできないっス。

ベルトディスプレイ情報ありがとうございました(^O^)

早速予約しました(^.^;

投稿: さっぴー | 2008.06.12 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/41504914

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー物語  タカラ:

« バンダイ 仮面ライダー電王 イマジンSpecial HGCORE-SP 予約~ | トップページ | バンプレスト 仮面ライダー ベルトディスプレイ 予約~!! »