« ヤッターマン ポチッとボイスキーチェーン 全5種 | トップページ | 円谷倉庫 バンダイ 全8種+シークレット1種 第2夜 »

2008.11.11

円谷倉庫 バンダイ 全8種+シークレット1種 第1夜

Tuburayasoukodsc05373_2 2004年の12月からはじめたこのブログですが、4年を目前にしてアクセス数が100万を突破しました~happy01
カウンター1,000,000は自分で踏みました~coldsweats01

どこまで続くかわかりませんが、もうちょいとがんばるつもりでいますので、のぞきにきてくれている皆さん、たまたまたどり着いたみなさん、今後ともよろしくです。

発売のアナウンスから気になっていた「円谷倉庫」でしたが、予約を迷っているうちに発売になってしまいました。
結局コンビニで箱買いでしたが、8種+シクレなのに1BOX6個入りという半端さ・・・・。

2BOX分買いましたがフルコンプはなりませんでした。

Tuburayasoukodsc05374
↑フタ上円谷倉庫説明文 昔の雑誌記事風?
Tuburayasoukodsc05375 Tuburayasoukodsc05376
ラインナップの並びは内袋にプリントされている番号とはリンクしてないようです。
内袋の番号順に撮影しましたので、その順でアップしていきたいと思います。

1 ウルトラマン変身パースモデル
Tuburayasoukodsc05377 Tuburayasoukodsc05378
ライティングでも印象が変わりますね。
こーら♪さんとこの画像みたいに赤バックにすれば放送時に近くなったんですが、赤い紙がありませんでした(^.^;
Tuburayasoukodsc05379
パースモデルですから、他の角度からみると凄いことになっています。
Tuburayasoukodsc05380 Tuburayasoukodsc05381 Tuburayasoukodsc05382 Tuburayasoukodsc05383
ミニブックが付属しています。詳しい説明が嬉しいです。
こうした解説があると、フィギュアにより愛着が湧きますね。
Tuburayasoukodsc05384
商品解説
当時のプロップやスチールは現存していませんでしたので、映像作品の変身シーンをキャプチャーした画面一枚から作りました。
全体のテイストとしては佐々木明さんが造られた雛形像の各面スチールが残っており、そのテイスト(カラータイマーがない等)を参考にしました。
パースモデルは着ぐるみという制約がないので、人間が普通にとれるポーズとは形が違っています。商品ではラフな表面の質感を意図的に再現し、本編カットでは確認できない後頭部は、背びれが途中で頭部稜線に一体化する解釈としました。
画面での見え方というものは造形+ライティング+撮影という技術の複合ですが、その感じはうまく出ていると思います(円谷プロダクション)

Tuburayasoukodsc05385
更に作品解説までも載っています

2 レッドキング・アボラスコンパチモデル(レッドキングカラーVer.)※未入手

3 レッドキング・アボラスコンパチモデル(アボラスVer.)
Tuburayasoukodsc05386
レッドキングカラーVerがよかったですが、アボラスしか出ませんでした。
まあ、これはこれで、いいですが。
Tuburayasoukodsc05387
体表のでこぼこを利用して、上側がアボラスカラー、下側がレッドキングカラーになっているので、見下ろすと青っぽく、見上げると黄色っぽく見えます。(青の方が強いですが・・・。)
Tuburayasoukodsc05388 Tuburayasoukodsc05389 Tuburayasoukodsc05390
レッドキングの首も初代と2代目が付属しています。
Tuburayasoukodsc05391
でも、倉庫の中にこの状態で置いてはなかったでしょうね。

4 宇宙ステーションV3&ペガッサシティ
Tuburayasoukodsc05392
こちらは2種セットです。
Tuburayasoukodsc05393
小さいですがよくできています。
Tuburayasoukodsc05394
防衛軍のマークがカッチョイイ
Tuburayasoukodsc05395
下側から。

Tuburayasoukodsc05396
ペガッサシティは連結式です。
Tuburayasoukodsc05397
窓(?)のモールドも入ってます
Tuburayasoukodsc05398
裏側から。つなぐところをつける穴がどれも3カ所ずつ空いてますので、たくさん集めるといろいろなつなぎ方ができるようです。
Tuburayasoukodsc05399

5 トータス号(怪奇大作戦)
Tuburayasoukodsc05400
商品解説
番組のテイストから考えると異色なデザインですね。
起こる事件は確かに非日常的ですが、科学捜査の地道な番組ですからね。その中にあって一際非日常感を主張していると言えます。

商品はヘッドライトなどを再現するため、クリアパーツの車体に色を塗っています。
ちなみに『帰ってきたウルトラマン』の流星号に改造されたという話しは誤りのようで、改めて比較すると大きさ等、共通点を見つける方が難しい。燃やされた残骸の写真中に同型のホイールがあったことからそう思われたようです。(円谷プロダクション)

↑文章が微妙・・・。
Tuburayasoukodsc05401 Tuburayasoukodsc05402 Tuburayasoukodsc05403 Tuburayasoukodsc05404
あまりみてなかったので印象にないです・・・。

続きはまた、次回です。

きゃらぶらいふの現在の順位は・・・→banner_02 ←ココをポチッと押して下さい。(^.^;
e_01 ←こちらもよろしくです。にほんブログ村 コレクションブログへ←コレクションサイトあります
日本ブログ新聞ランキング

|

« ヤッターマン ポチッとボイスキーチェーン 全5種 | トップページ | 円谷倉庫 バンダイ 全8種+シークレット1種 第2夜 »

「ウルトラマン・セブン」カテゴリの記事

「フィギュア」カテゴリの記事

「食玩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もこれコンビニで見つけて買いました。
狙いは m%.とトータス号。
3つしか残ってませんでしたが値段もお安くはないので2つ選びました。
帰って開けたら見事に希望の2つでした。ラッキー!

投稿: | 2008.11.11 22:23

祝・100万アクセス!
おめでとうございます!!
大変な偉業だと思いますよ。
これからも、応援させていただきますよ!
ドンドン!アクセスしますからね!(笑)
テレスドンほしかったのに、パースモデルでした・・・。
匠魂が控えているので、このシリーズは一応エンドにします。
その分、さっぴーさんの記事で楽しませていただきま~す。

投稿: こーら♪ | 2008.11.12 19:14

>寮さん

どうもです。希望品ゲットおめでとうございます。相変わらず引きが強いですね。(^ー^* )
m%.・・・何かと思いましたが、パースモデルですよね。(ミクシの方でみました)
確かにお安くないデス。でも買ってしまいました・・・(^.^;


>こーら♪さん

応援ありがとうございます。
100万なんて夢のまた夢と思ってましたが、のぞいてくださる皆様のおかげです。
やっぱり、パースモデルは出やすいですね。わたしも3つ持ってます(^.^;
テレスドン、いい感じです。一番倉庫っぽい(っていうかそのもの)ですから、ぜひ入手してください(と、煽ってみる)

投稿: さっぴー | 2008.11.13 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/43076611

この記事へのトラックバック一覧です: 円谷倉庫 バンダイ 全8種+シークレット1種 第1夜:

» バレンタインデー 悪魔はふたたび・・・・ [日子のさらさら日記]
{/star/}人気ブログランキング{/star/}         彼氏へチョコの代わりに、やまなや製のアボラスをプレゼントしました{/nezumi/}            ブルーがきれいに透き通ってて、私が欲しいくらいの出来です{/hiyo_face/}     (実際に見るともっと透明感あります{/hikari_blue/})      謎の古代人の超科学によって、青い液体状に変えられて封印されていた      ウルトラマン劇中の設定にもピッタリ{/hamster_2/}        ... [続きを読む]

受信: 2009.02.18 15:15

« ヤッターマン ポチッとボイスキーチェーン 全5種 | トップページ | 円谷倉庫 バンダイ 全8種+シークレット1種 第2夜 »