« ライダーマスクコレクションVol.6 通販分その1到着  配置 | トップページ | ライダーマスクコレクションVol.6 第2夜  »

2009.10.29

ライダーマスクコレクション Vol.6 第1夜

Mascoll6dsc07888 久しぶりの連日アップです。現在メインのコレクションアイテムですから、気力の尽きる前にガンガン行きましょう(^.^;

前半07のキラメキまでアップする予定ですが、眠くなったらおしまいにします。明日はperfumeの「直角二等辺三角形ツアー」追加公演最終日に参戦ですから、体力温存しとかなくては・・・。happy01

予約分残りの2BOXは明日あたり到着予定なのですが、今朝は通勤時にいつも寄るセブンに1BOX入荷してました。いつもならがっついて8個全部買いするのですが、ノーマルはコンプしてるし、シクレは興味ないしなので発光抜きに挑戦。これだろ!というのが、わかるようになってますから(プチ自慢happy01)おそらく発光とクライマックスもしくはNEW電王ねらいでみっちり詰まってそうなのの2箱買いしました。

発光台座はハイパーガタックで、みっちりの方はクライマックスでした。思いがけずフルコンプを果たしましたが、無欲の勝利ですかね。(いつもだと、シクレを求めてコンビニ巡礼するのですが・・・・。)

01 仮面ライダークウガ
   ドラゴンフォーム

Mascoll6dsc07890 Mascoll6dsc07891

ドラゴンフォーム(青のクウガ)
身長:200cm、体重:90kg
最大速力:100mを2.00秒で走る、ジャンプ力:ひと跳び30m
パンチ力:約1トン、キック力:約3トン
視力:人間の数十倍、聴力:人間の数十倍

クウガの特殊形態。基本カラーは青。水を司る戦士。跳躍力や俊敏さに優れているが、パワーや耐久力はマイティフォームよりも低下している。高い所へ跳躍する時のみこのフォームになることもある。手すりや鉄パイプなど「長きもの(棒状の物)」をイメージさせる物を手にすることで作り出される「ドラゴンロッド」を武器とする。 必殺技「スプラッシュドラゴン」。ドラゴンロッドを敵に突き立て、先端から封印エネルギーを流し込む。

Mascoll6dsc07892
複眼が暗いので、中に白紙を入れてあります。
Mascoll6dsc07893
どなたかに、情報求むですが、ペガサスフォームは発光台座があるようですが、ドラゴンの発光はあるのでしょうか?

緑発光台座は以前からラインナップに入ってますからわかるのですが、青台座はなかったですよね。青のLEDって高価なんじゃなかったでしたっけ?

02 仮面ライダークウガ
   ペガサスフォーム

Mascoll6dsc07894 Mascoll6dsc07895 Mascoll6dsc07896
ペガサスフォーム(緑のクウガ)

身長:200cm、体重:99kg
最大速力:100mを5.2秒で走る、ジャンプ力:ひと跳び15m
パンチ力:約1トン、キック力:約3トン

視力:人間の数千倍(紫外線、赤外線も可視領域とする)、聴力:人間の数千倍(超音波を聞くことも可能)

クウガの特殊形態。基本カラーは緑。風を司る戦士。視覚、聴覚といった感覚神経が極限まで研ぎ澄まされた形態で、紫外線や赤外線を見ることや超音波を聞くことが出来るが、接近戦は不得手。この能力で遠く離れた敵や動きの速い敵、保護色で姿を隠した敵をも正確に捕捉出来るようになる。ただし消耗が激しいため、このフォームを維持できるのは、わずか約50秒間だけである。もし制限時間を超過した場合、強制的にグローイングフォームになり、さらに回復のため、その後約2時間は変身能力が失われる。拳銃など「射抜くもの(射撃)」をイメージさせる物を手にすることで作り出される「ペガサスボウガン」を武器とする。必殺技は「ブラストペガサス」。高密度に圧縮された空気弾を封印エネルギーと共にボウガンから撃ち出す。
Mascoll6dsc07897
こちらも中に白紙入れてあります。
Mascoll6dsc07898
これでクウガの基本4フォームがそろいました。4つ並べたいところですが、5弾までのマスクは部屋の引っ越し中のため、現在梱包中なので出すことができません(T△T)

03 仮面ライダーライア
Mascoll6dsc07899 Mascoll6dsc07900 Mascoll6dsc07901 Mascoll6dsc07902
手塚海之が変身する仮面ライダー。基本カラーは赤紫。本来は斉藤雄一が変身するはずだったがモンスターによって殺されたため、戦いを止めるべく手塚が引き継いだ。武器はエビルダイバーの尾を模した鞭エビルウィップ。コピーベントのカードにより、一度戦った相手の武器をそのまま使用することが可能。

ファイナルベントの技は、エビルダイバーに乗って敵に体当りをする「ハイドベノン」。

また公式設定ではないが、当作品のクリーチャーデザインを担当した篠原保により、ライアがもし「SURVIVE・疾風」のカードを使用していたら、という設定の下「仮面ライダーライアサバイブ」がデザインされ、雑誌「宇宙船」誌上において発表された。2008年にはフィギュアも制作されている。

契約モンスター
エビルダイバー
エイ型モンスター。己の尾部をエビルウィップとして与える。ライアを載せての飛行も可能。APは4000。
召喚機
エビルバイザー
左腕にあるエイ型の召喚機。この中にアドベントカードを装填することで、そのカードの能力を使える。盾として使うことも可能。


Mascoll6dsc07903 Mascoll6dsc07904
龍騎は詳しくないのですが、エイがデザインソースなんですね。エイのしっぽが首の回りにぐるりとしてます。
04 オルタナティブ・ゼロ
Mascoll6dsc07905 Mascoll6dsc07906 Mascoll6dsc07907
オルタナティブのプロトタイプ。オルタナティブ作成者の香川が変身する。腕や胴の側面にプロトタイプを示すラインが入っているが、その他の外観や基本能力は完成型のオルタナティブと同じ。香川が相手の攻撃を全て記憶するため、同じ攻撃は二度と通用しない。

ファイナルベントの技は、サイコローダーに搭乗し、コマのように高速回転しながら相手目掛けて突っ込んでいく「デッドエンド」。

召喚機、契約モンスターはオルタナティブと共通。
Mascoll6dsc07908 Mascoll6dsc07909
コオロギですか・・・・。なるほど(^.^;

05 仮面ライダーナイトサバイブ
Mascoll6dsc07910
Mascoll6dsc07911 Mascoll6dsc07912
ナイトが「SURVIVE・疾風」のカードを使い、強化変身した形態。能力は格段に上昇している。
ファイナルベントは、ダークレイダー(マシンモード)で機首から発射するビームで敵を拘束し、ダークレイダーの機首を芯にナイトサバイブのマントを槍のように変化させて貫く「疾風断(しっぷうだん)」。

契約モンスター
疾風の翼ダークレイダー(しっぷうのつばさ - )
ダークウイングが強化されたコウモリ型モンスター。バイク形態に変形する。モンスター形態では翼からの竜巻を武器とする。APは6000。
召喚機
ダークバイザーツバイ
ダークバイザーが楯状に変形して左腕に装着される。カード装填口は2箇所あり、上部の装填口にサバイブのカードを装填する。下部の装填口(ダークブレードの鞘に相当)にアドベントカードを装填することで、そのカードの能力を使える。ソードベント使用時にはダークブレード、ガードベント使用時はダークシールドに分離するほか、シュートベント使用時はダークアローに変形する。ドラグバイザーツバイと同様にこの形態での音声はエコーがかかったものとなっている。


Mascoll6dsc07913 Mascoll6dsc07914
龍騎ものが3個も入ってる(って、電王もか・・)んですが、そろそろ全部出たんですかね。
ナイトサバイブは発光とノーマル台座の2こ出ました。
Mascoll6dsc07915
ライダーの目じゃないですね。
06 仮面ライダーカリス
Mascoll6dsc07916 Mascoll6dsc07917 Mascoll6dsc07918
相川始がライダーシステム・カリスベイルを装着して変身する、ハート(♥)のラウズカードを持つ仮面ライダー。「カリス」という名はハートマーク(♥)のデザインの元になった聖杯(Chalice)に由来。基本カラーは黒。モチーフはカマキリ。デザイン上のモチーフはアクマイザー3のザビタン。アクロバティックな動きによる空中戦を得意とし、♥6『TORNADO』から得られる「風」のエネルギーを主軸にして戦う。

実は相川始の正体であるジョーカーが、♥A『CHANGE』に封印された、マンティスアンデッドの姿・能力をコピーしたものであり、その名前も(作中で唯一判明している)マンティスアンデッド自身が持つ固有名である。通常時はカテゴリーAの中でも特に戦闘能力に秀でたカリスを封印した♥Aを好んで変身しているが、それ以外のカードを使って変身する事も可能で、相川始の姿も♥2『SPIRIT』ヒューマンアンデッドのカードを用いて人間の姿に変身しているものである。なお、あくまで変身機構の根幹は強化服装着によるライダーシステムと同じであり、劇中では融合係数の測定も行われた。



Mascoll6dsc07919
ブレイドの登場ライダーメイン4人の中ではちょっと違ったデザインで、かっこよかったです。下の子もお気に入りでした。
SICのワイルドカリスはオクでもいまだに2万前後するので困りもの・・・。
Mascoll6dsc07920
目はクリアではありません。スリットからのぞく感じでしょうか。
Mascoll6dsc07921
アンテナ(?)がカッチョイイです。
07 仮面ライダー煌鬼(キラメキ)
Mascoll6dsc07922 Mascoll6dsc07923 Mascoll6dsc07924
なぜにキラメキがラインナップなんでしょう。イブキが先でしょう!!
Mascoll6dsc07925
鯱(シャチホコ)をモチーフとした、東海代表の鬼。那古野出身。明日夢らが鬼を集めているという噂を聞いて大凧に乗ってやってきた戦士。普段は土産物売りを生業としているようである。からくりを操る技に長け、変身前でも大凧や煙幕玉などを使う。水中戦も得意。以前は魔化網から逃げていたが、まじめに戦うようになった。

モチーフがシャチホコとなっているのは、名古屋城のシャチホコからきている。(現中日ドラゴンズの前身・名古屋金鯱軍のチームシンボルはその名が示すとおりシャチホコ)

道具
変身音叉:『音角(銀)(おんかく)』
音撃武器
音撃震張(おんげきシンバル):『烈盤(れつばん)』
現代のシンバルに似た円刀の音撃武器。普段は肩に装備している。手に持って斬りつけたり投げたりもする。

鳴刀・音叉剣(めいとう・おんさけん)

必殺技
音撃拍(おんげきひょう)「軽佻訃爆(けいちょうふばく)」
二枚の烈盤をシンバルのように打ちならして清めの音を放つ。

Mascoll6dsc07926
上から見たら、しゃちほこのフィギュアにしか見えませんね(^.^;

さて、以上で前半がおしまいです。この中ではクウガ2種とカリスがお気に入りですね。

つづきはまた後日・・・。

|

« ライダーマスクコレクションVol.6 通販分その1到着  配置 | トップページ | ライダーマスクコレクションVol.6 第2夜  »

「フィギュア」カテゴリの記事

マスクコレクション」カテゴリの記事

「仮面ライダー」カテゴリの記事

仮面ライダー ブレイド」カテゴリの記事

仮面ライダークウガ」カテゴリの記事

仮面ライダー響鬼」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
フルコンプおめでとうございます!
いつもながら、すごい引きですね~。!

クウガドラゴンは発光台座設定なしです。
一応記事にまとめましたので、よろしければ上のアドレスをご参照ください。
青色LEDで発光してくれればよかったのになあ~、と思いますよ。
緑の設定があるということは、青を使用しているということなので、可能だと思いますよ。
新色の発光台座として出してもいいと思うのですが。

投稿: purin | 2009.10.30 09:20

perfumeの直角二等辺三角形ツアーいいですね^^ぼくもperfume大好きです!

やっぱ仮面ライダーはいいですね♪
ぼくはディケイドとハイパーガタックが欲しいですw

投稿: | 2009.10.30 17:24

前半のマスクの中ではクウガが気に入ってます。
パッケージの写真では青も緑もうすい軽い色になっちゃっていたので期待していなかったのですが、実物は本物に近い暗い色でよかったです。マイティもこのくらいの色だとよかったんですが…
さっぴーさんから教わった裏に白い紙をいれる方法は本当に重宝しているのですが、このクウガ2種に関しては入れない方がいいように思います。このマスコレのクウガって、ちょっと眼が大きすぎる印象(特に横から見た場合)があるのですが、この暗い色だと境界がはっきりわからなくていい感じになるんです。
後半のレビューも楽しみにしています。

投稿: CUE | 2009.10.30 21:43

6BOX購入とは流石です!
しかもシークレットまでゲットとは羨ましいです。
僕も今回は3BOX買いましたが、1BOXがダブり。
ノーマルコンプも出来ませんでした(T_T)
シクレも欲しいですが、ひとまず交換でノーマルコンプしようと思ってます。

投稿: かめかめ | 2009.10.30 23:03

>purinさん

おひさです。今回はねらわずしてフルコンプしちゃいました。シクレはあきらめてたのですが・・・。そんなときには来ちゃうんですね。
青発光、作ってくれたらいいのにと、やっぱり思います。


>名無しさん

perfumeはいいです。アルバムもいいけど、ライブがサイコーです。年間に5回もライブ行ったのなんて人生初です。


>CUEさん
なるほど、暗い感じもいいのかも・・・。マイティとかは塗装もプラスされてましたので、4つ並べるとちょっと違和感あるかもですね。
確かにパッケージ写真の画像はかなり目が明るいです。


>かめかめさん
6BOXで終わったのは1弾についで少ない数だと思います(^.^;
それだけいつもバカ買いしてたってことですね。(^.^;
3BOXのうちでダブりBOXはへこみますね。

投稿: さっぴー | 2009.11.02 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67731/46618438

この記事へのトラックバック一覧です: ライダーマスクコレクション Vol.6 第1夜:

« ライダーマスクコレクションVol.6 通販分その1到着  配置 | トップページ | ライダーマスクコレクションVol.6 第2夜  »